【ソニック スージー レビュー】スイッチ一つで超手軽!机に常備しておきたい卓上掃除機

5 min
ソニック卓上掃除機スージー

わが家の子供達は勉強机を使っています。

実際に勉強机を使うと気になるのが「消しゴムのかす」です。

放っておくと、机の上が黒ずんでくるし、机の下も汚くなります。

イスで消しゴムのかすを踏まないで!

パピコ

パピコ

パピックス

パピックス

汚れる前になんとかしないと後が大変だ!

ということでわが家で活用しているのが、卓上掃除機(卓上クリーナー)です。

すでに長女と次女は、1つずつ卓上掃除機を持っています。

そして三女がこの春、小学校に入学するので、新しく追加で購入することにしました。

今回購入したのはSONIC(ソニック)の乾電池式卓上掃除機スージー Riana Tiara(リアナティアラ)です。

女の子向けの可愛いデザインです。

机の上に置いたソニック卓上掃除機スージーの背面

他にこんなデザインもあります。

紹介動画はこちらです。

従来品から改善されており、上向き排気でゴミを舞い上げずキャッチします。

この記事では、SONIC(ソニック)の乾電池式卓上掃除機スージー Riana Tiara(リアナティアラ)のレビューを書きます。

最新モデルのスージーコロンのレビューはこちら。

次の画像または目次をクリックすると読み飛ばしできます。

ソニック スージーの外観・付属品

ソニック卓上掃除機スージー Riana Tiara(リアナティアラ)の外観・付属品を見ていきます。

次の写真が、スージー Riana Tiara(リアナティアラ)本体と付属品の取扱説明書です。

ソニック卓上掃除機スージーと付属品

卓上掃除機スージーの側面には、乾電池カバー開閉ボタンと電源スイッチがあります。

机の上に置いたソニック卓上掃除機スージーの背面

写真中央の紫のスイッチが電源スイッチです。

右が電源OFF、左に切り替えると電源ONです。

その上にある「PUSH」の部分が乾電池カバー開閉ボタンです。

乾電池カバーを開けたのが次の写真です。

ソニック卓上掃除機スージーの乾電池カバーを開けてみた

乾電池は単3を2本使います。

ソニック卓上掃除機スージーに乾電池を入れた写真

次の写真は底面です。

ソニック卓上掃除機スージーの底面のブラシ

固めのブラシが付いているので、くっついたカスなどはこすって吸い込むことができます。

ダストケース外すとこんな感じです。

右側は本体を天地逆さまにしています。

ソニック卓上掃除機スージーの出すとケースを外した写真

黒いフィルターも外すことができます。

ソニック卓上掃除機スージーのフィルターを外したところ

ゴミが詰まった時はフィルターをはずして掃除できます。

ソニック スージーのサイズ・重さ

ソニック卓上掃除機スージーの大きさは、幅85 × 高さ61 × 奥行き85(mm)です。

径はペットボトルより少し大きいくらなので、デスクの上に置いても邪魔になりません。

ソニック卓上掃除機スージーとペットボトルを並べて置いた

乾電池を抜いた状態でスージーの重さを量ってみたところ128gでした。

ソニック卓上掃除機スージーの重さ

カタログ上では130gだったのでほぼ同じ重さです。

子どもでも軽く持てるので、ゴミ捨ての時も問題ありません。

ソニック スージー卓上掃除機の特徴

ソニック卓上掃除機スージーの特徴は次の通りです。

実際に使ってみたのがこちらの動画です。

ゴミの代わりにした紙が少し大きかったですが、しっかり吸い込んでくれました。

動画ではダストケースの開け閉めに少し手間取っていますが…ダストケースを回すだけなので難しいわけではありません。

子どもでも操作が簡単

主に必要になる操作は次の通りでとても簡単!子どもでも問題なく使えます。

  • 電源ON
  • 電源OFF
  • ゴミ捨て

ただし、お子さんが小さい場合は、大人が乾電池を入れてあげてくださいね。

コンパクト

こまめに掃除をするために必要なのは「手軽さ」です。

スージーはコンパクトなので、机の上に出しっぱなしでも邪魔になりません。

宿題の後は必ず掃除するということを習慣づけましょう。

簡単ゴミ捨て

大きな掃除機だとは、ゴミ捨てって結構おっくうになりますよね。

スージーだと次の3ステップの数秒で完了です。

  1. ダストケースを回して外す。
  2. ダストケースにたまったゴミを捨てる。
  3. ダストケースを回してしめる。

オーバーヒート防止機能

モーターによる発熱を感知して電源を遮断します。

子どもが使うので、安全面の機能があると安心ですよね。

ソニック スージーの気になるところ

正直、スージーは優秀すぎて気になるところはありません。

コスト、性能ともに満足です。

強いて要望(期待)をあげると、電池の寿命を長くすることでしょうか。

個人的に期待するのは「机上お掃除ロボット」ですね。

勝手に充電して掃除もしてくれたらいいわね

パピコ

パピコ

パピックス

パピックス

必要な物まで掃除されるかも

ソニック スージーの評判・口コミ

スマホで調べる女性
ソニック卓上掃除機スージーの口コミをTwitterから探してきました。

パピックス

パピックス

パワーはいくらでもほしくなりますが、消しゴムのカスを吸うくらいなら充分なパワーだと思います!

パピックス

パピックス

「思っていた以上に使える」という気持ちはよくわかる!
便利すぎて各机用に買っちゃいました。

パピックス

パピックス

なにより手軽に使えるので、子供達が自分で掃除してくれるのがいいですよね!

Amazonでソニック卓上掃除機スージーのカスタマーレビューを見てみる

ソニック スージー卓上掃除機の商品情報

机の上に置いたソニック卓上掃除機スージーの背面

ソニック卓上掃除機スージーの商品情報を表にまとめました。

項目 説明
本体サイズ 幅85 × 高さ61 × 奥行き85(mm)
重量 130g
主要材質 ABS
使用電池 単3アルカリ乾電池 2本使用
定格使用時間 5分
その他 電源遮断安全装置
取り外し式フィルター

ソニック スージーは子どもにイチオシの卓上掃除機

ソニック スージーは、手軽さが魅力の卓上掃除機で、デスクに一つ置いておきたい商品です。

子どもでも安心、簡単に使えるところがいいですね。

何よりも、子どもが自分で掃除してくれるようになるのがありがたい!

値段も安いので、ぜひ試していただきたいです。

パピックス

パピックス

わが家は4つ持っています。
3姉妹に1つずつとリビングに1つ。
自分用にもう一つ買おうか思案中…

ソニック スージーのよくある質問

質問を持っている女性

ソニック卓上掃除機スージーのよくある質問をまとめました。

ソニック スージーは充電式ですか?

いいえ。

単3アルカリ乾電池を2本使用します。

ソニック スージー防水仕様ですか?

防水仕様ではありません。

ソニック スージー卓上掃除機のレビューまとめ

ソニック卓上掃除機スージー

この記事では、SONIC(ソニック)の乾電池式卓上掃除機スージー Riana Tiara(リアナティアラ)のレビューを書きました。

スージーは、デスクで学習や仕事をしている人が1つ持っておきたいと思える商品です。

手軽に掃除ができ、デスクの上を綺麗に保てるため、集中力アップにも貢献します。

値段も安いので、ぜひ一度、この便利さを体験してみて下さいね!

では。

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です