スージーコロン レビュー!小さくてかわいい卓上そうじ機

5 min 304 views
「スージーコロン」斜め上からみたところ

この記事では、小さくてかわいい卓上そうじ機スージーコロンをレビューします。

スージーコロンはスージーの新モデルで、スージーに比べ2/3の大きさになっています。

また、小さいだけでなくかわいらしく、女の子にも人気です。

かわいいから私がもらう~♪

パピーナ

パピーナ

パピックス

パピックス

お父さんは古いのちょうだい。

スージーコロンの紹介動画はこちら。

まだ卓上そうじ機を持っていない方はぜひ購入を検討して下さいね!

では、レビューしていきます。

次の画像または目次をクリックすると読み飛ばしできます。

スージーコロンの特徴

「スージーコロン」斜め上からみたところ

スージーコロンの特徴は次の通りです。

ちいさくてもパワフルキャッチ

上部についた電源スイッチで、カンタンON / OFF。

60 × 57 × 70mmと小さいですが消しカスをパワフルキャッチします。

デスクに置いたままでもかわいいデザイン

小さいだけでなくかわいい色と形なので、デスクに置いたままにしておきたいデザインです。

必要な時にサッとカンタンお掃除

乾電池式のコードレスなので、使いたいときにサッと使えます。

上向き排気で小さなゴミを巻き上げずパワフルキャッチ

上向き排気風なので小さなゴミを巻き上げずに吸引します。

スージーがさらにコンパクトに

スージーと比較してスージーコロンは3分の2の大きさになりました。

オーバーヒート防止機能

モーターによる発熱を感知して電源を遮断。

開閉ボタン付きでゴミ捨てはカンタンです。

スージーコロン レビュー

スージーコロンについて次の項目に分けてレビューしていきます。

外観・付属品

「スージーコロン」斜め上からみたところ

スージーコロンの同梱品は次の通りです。

同梱品
  • スージーコロン
  • 取扱説明書

乾電池は付属していないので別途単4電池の購入が必要です。

スージーコロンの外観を見ていきます。

まずは上面です。

「スージーコロン」上面

角が丸まっていて、かわいいですね。

手にフィットして持ちやすい形になっています。

上面にはボタンが一つだけあります。

パピックス

パピックス

シンプル!

次はカバー開閉ボタンがある側面です。

「スージーコロン」取り外しボタン面

見た目を損なわない程度にボタンであることがわかるデザインですね。

上が乾電池カバー開閉ボタン、下がダストケース開閉ボタンです。

これらのボタン、見た目はいいんですが、すこし押しづらく感じました。

「スージーコロン」乾電池取付部を開けるところ
「スージーコロン」ゴミ収集部を開けるところ

次は下面。

「スージーコロン」下面のブラシ

吸引の穴が1か所あります。

「穴が真ん中に一つだけなので端のゴミが取れない」という意見を目にしますが、穴を増やすと吸引力が落ちるでしょうし、ブラシを使ってゴミを移動させてから吸引すれば問題ありません。

ただし、端までブラシが付いていないので、ここは改善してもらえたら嬉しいですね。

次は乾電池カバーを開けた状態です。

「スージーコロン」乾電池取付部とフタ

スイッチの機構はシンプルですね。

パピックス

パピックス

機構はシンプルな方が壊れにくい!

単四乾電池を2本使用します。

もちろん、セットする向きがわかるよう設置部に記載があります。

「スージーコロン」乾電池を入れたところ

次はダストケースを開けたところです。

「スージーコロン」ゴミ収集部

フィルターも取れるようになっています。

「スージーコロン」ゴミ収集部のフィルターを取り外したところ

なにげに、たまったゴミを掃除しやすい構造になっていますね。

他のメーカーのものにはゴミが捨てづらいものもあったりするので、よく考えられた商品だと思います。

パピックス

パピックス

メンテナンス性はダイジ!

サイズ・重さ

スージーコロンの大きさは W60 × H57 × D70 mmです。

手のひらにもスッポリ収まります。

「スージーコロン」を手のひらにのせている

この大きさなら子どもの手で持つのも問題ありませんね。

スージーは円だったので、四角になったことで持ったときにより小さく感じる気がします。

スージーはこちらの記事でレビューしています。

【ソニック スージー レビュー】スイッチ一つで超手軽!机に常備しておきたい卓上掃除機

スージーコロンの実際の重さを量ってみたところ96gでした。

持ち運びも問題ありません。

操作性

「スージーコロン」電源スイッチを押しているところ

スージーコロンはボタンが一つしかなく、操作はこのボタンでオン/オフするのみです。

ボタンは上面にあるので、とてもわかりやすく、押しやすい場所にあります。

他の卓上そうじきは大抵側面にスイッチがあり、横スライドでオン/オフする仕様になっているのですが、使いにくいと感じている人は多いはず。

パピックス

パピックス

断然、上にボタンがある方がいいよね。

吸引力

吸引力の比較って数値で表すのが難しいので、独自の基準でレビューしていきます。

前提は、乾電池2本で動作する1,200円前後の卓上掃除機とし、モーターの回転力などに大差はないものとします。(実際は知りません)

とすると、吸引力に関係してくるのが吸引時のスキマ。

吸引時にできるスキマというのは、「ブラシの高さ」です。

「スージーコロン」下面のブラシ

卓上掃除機を5個以上購入し、なぜ吸引力に差があるのか考えたところ、ブラシの高さという結論にたどり着きました。

3つの卓上掃除機を並べてブラシの長さを比較している

過去、購入した卓上そうじ機で一番吸引力が高かったのがスージーです。(上の写真左端)

一方、吸引力が弱かったのが右端のもの。

明らかにブラシの長さが違います。

実際に測ってみました。

「スージー」ブラシの長さをスケールで測っているところ
スージー
卓上掃除機のブラシの長さをスケールで測っているところ
吸引力の弱いタイプ
「スージーコロン」ブラシの長さをスケールで測っているところ
スージーコロン
卓上そうじ機ブラシ長さ
スージー2.5~3mm
吸引力の弱いタイプ5mm
スージーコロン3mm

スージーコロンとスージーは微妙な違いなので吸引力の差を感じるのは難しかったのですが、体感的にはスージーの方が少し吸引力があるように感じました。

ただ、注意しなければいけないのが、ブラシは短ければ短い方が良いというものではないということ。

消しカスなどのゴミが入り込む必要があるので、ブラシ長さの最適値を決めるのは難しいです。

個人的にはスージーの2.5mm~3mmがベストです。

気になったところ、良かったところ

スージーコロンの気になったところ、良かったところを次の表にまとめました。

気になったところ
  • オン/オフボタンが押しづらい。
良かったところ
  • 小さい。
  • かわいい。
  • 吸引力はそこそこ。
  • 押しやすい位置にオン/オフボタンがある。

吸引力はそこそこあると思いますが、所詮、乾電池2本なので期待は禁物です。

吸引力を重要視するのであればコンセント式にすることをおすすめします。

スージーコロンは、総合的にかなり満足できる商品です。

また、乾電池式卓上そうじ機の中では一番おすすめです。

スージーコロンの使い方

スージーコロンの使い方を説明します。

電源オン/オフ

スージーコロンの電源をオン/オフするには上面のボタンを押します。

「スージーコロン」電源スイッチを押しているところ

押す度にオンとオフが切り替わります。

パピックス

パピックス

ボタンは一つだから迷うことないね。

乾電池の入れ替え

スージーコロンの乾電池を入れ替えるには側面の乾電池カバー開閉ボタンを押します。

「スージーコロン」乾電池取付部を開けるところ

上の写真の様に押すとカバーが外れます。

カバーを外したのがこちら。

「スージーコロン」乾電池取付部とフタ

単四乾電池を入れる場所があるので乾電池をセットします。

「スージーコロン」乾電池を入れたところ

乾電池がセットできたら、カバーを閉めて完了です。

ゴミ捨て

スージーコロンが吸引したゴミを捨てるには、ダストケース開閉ボタンを押します。

次の写真の様な感じ。

「スージーコロン」ゴミ収集部を開けるところ

ダストケースをはずしたのがこちら。

「スージーコロン」ゴミ収集部

フィルターも外すことができます。

「スージーコロン」ゴミ収集部のフィルターを取り外したところ

ダストケースの中は掃除しやすい構造になっていました。

スージーコロンの製品仕様

スージーコロンの製品仕様を次の表にまとめました。

項目説明
メーカーsonic
商品名リビガク スージーコロン 乾電池式卓上そうじ機
型式アイボリー:LV-4641-I
ブルー:ブルー LV-4641-B
本体価格1,500円 (税込価格 1,650円)
材質本体=ABS
サイズ‎本体 : W60 × H57 × D70 mm
重さ96 g
カラーアイボリー
ブルー

スージーコロンのよくある質問

スージーコロンのよくある質問をまとめました。

Q

スージーコロンは充電できますか?

A

できません。

Q

スージーコロンに必要な乾電池のサイズと数は?

A

単四乾電池が2本必要です。

スージーコロンのレビューまとめ

この記事では、小さくてかわいい卓上そうじ機スージーコロンをレビューしました。

卓上そうじ機は5個以上持っていますが、このスージーコロンは一番おすすめです。

一部屋に1個、または机ごとに1個あっても便利ですよ。

では。

【ソニック スージー レビュー】スイッチ一つで超手軽!机に常備しておきたい卓上掃除機

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です