データ復旧できるフリーソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」レビュー【PR】

6 min
「EaseUS Data Recovery Wizard」起動直後の画面

この記事は、EaseUS Software様から執筆依頼(有償)をいただき書いております。

※レビュー内容はひいきなしのガチレビューです。

子供がいると、行事の度に写真やビデオのデータが一気に増えますよね。

わが家ではNAS(ネットワークサーバー)やクラウド、PCのHDD(ハードディスクドライブ)など何重にもバックアップしています。

それでも人間なので操作ミスでデータを消すこともあります。

そんなときに役立つのがデータ復旧できるソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」です。

今回、「EaseUS Data Recovery Wizard」を使って、SDカードから削除したデータが復旧できるのか試してみました。

この記事では、「EaseUS Data Recovery Wizard」をレビューします。

次の画像または目次をクリックすると読み飛ばしできます。

EaseUS Softwareってどんな会社?

EaseUS Softwareはイーザスソフトウェアと読みます。

会社概要を次の表にまとめました。

事業所在地中国四川省成都市高新区天益街38号理想センター12階
設立平成16年8月
事業内容データ復旧、バックアップ、パーティション管理などに関連する製品および付帯サービスの企画・開発・販売。
日本国内主要取引先株式会社ベクター
株式会社エクサゴン
株式会社DEGICA
株式会社イーフロンティア
アマゾンジャパン株式会社
楽天株式会社
株式会社インプレス 窓の杜
フリーソフト100
オールフリーソフト
ソフトニック

一番気になるのは、中国の企業という部分ではないでしょうか。

中国だから悪いという意味では無く、信頼できる企業なのかどうか情報が無くてわからないという意味です。

ただ、日本国内主要取引先を見ると、アマゾン・楽天や、フリーソフトのダウンロードで有名なベクターや窓の杜があります。

なので大丈夫であろうと思います。

無料データ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」とは?

「EaseUS Data Recovery Wizard」の訴求ポイント

データ復旧と言っても様々なケースがあります。

「EaseUS Data Recovery Wizard」ではどんな時にデータ復旧ができるのでしょうか?

EaseUS Data Recovery Wizard Freeは、Windows 10/8.1/8/7/XPにも対応可能なデータ復旧フリーソフトとして、パソコンの内蔵HDD、SSD、又はパソコンに接続しているすべてのストレージデバイスからデータを復元することができます。このデータ復旧ソフトの復旧可能なケースの一部は下記に記載されています。

「EaseUS Data Recovery Wizard」でできること

引用:EaseUS Data Recovery Wizard
パピックス

パピックス

これだけのパターンでデータ復旧出来たらかなりありがたいよね。

EaseUS Data Recovery Wizardには3つのエディションが用意されています。

EaseUS Data Recovery Wizard各エディションの比較

引用:EaseUS Data Recovery Wizard

エディションの違いで重要なのは、Freeプランが「2GBまでデータ復元可能」という点ですね。

こまめに整理している人でなければ写真や動画は2GB超えてることが多いと思います。

スマホのSDカードだとまず超えていますよね。

でもProは1万円弱…。

絶対にデータが復旧してくれるなら高くないですが、イチかバチかで購入するにはちょっと勇気が必要です。

パピックス

パピックス

まずは無料プランで試してから良さそうなら有料版にするのがいいね。

紛失ファイルを復元する流れはこちらの動画「EaseUS Data Recovery Wizardで消えたデータを復元する」でイメージがつかめますよ。

EaseUS Data Recovery Wizardの動作環境

「EaseUS Data Recovery Wizard」の動作環境は次の表のとおりです。

ハードウェア

ファイルシステムFAT(FAT12, FAT16, FAT32), exFAT, NTFS, NTFS5, ext2, ext3, HFS+
CPUx86系以上
RAM128 MB以上
ディスクの空き容量2 MB以上

対応OS

WindowsWindows 10, Windows 8.1, Windows 8, Windows 7, Windows Vista, Windows XP
Windows ServerWindows Server 2019, Windows Server 2016, Windows Server 2012, Windows Server 2008, Windows Server 2003

復元可能なデバイス

ハードディスクドライブHDD、外付けHDD、RAID、Zipドライブ、ペンドライブ、SSD、そのほか
メモリカードUSBメモリー、メモリーカード、CF/SDカード、Microカード、各デバイスのメモリカード

「EaseUS Data Recovery Wizard」レビュー

「EaseUS Data Recovery Wizard」のレビューを書きます。

今回は製品版のライセンスコード(Windows版)をいただきましたので、2GBより大きなデータを復元できるかどうか試してみました。

今回の評価環境

もろもろの評価環境は次の表のとおりです。

ソフトウェア実行環境Windows10
EaseUS Data Recovery WizardPro版
復元対象SDカード32GB(トランセンド製)
SDカードとUSBメモリ変換アダプタ

約30GB使用している状態でファイルを削除し復元できるか試します。

SDカードの使用容量

SDカードのデータをどこまで復旧できるかテスト

データを復旧させるための主な手順は次の通りです。

  1. 復旧させたいデータがあるドライブを選択し、スキャンを開始する。
  2. スキャンが完了するまで待つ。
  3. 復元したいデータを復元する。

では、実際にやってみます。

EaseUS Data Recovery Wizardを実行すると、パソコンに接続されているすべてのドライブが表示されます。

今回はGドライブが対象です。

Gドライブの表示の右上に「USB」と表示されているので間違えにくいですね。

親切です。

ファイルはすべて削除したので、ほぼデータが空っぽの表示になっています。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

Gドライブをクリックし、「スキャン」をクリックします。

スキャンが始まるので完了を待ちます。

スキャン中の進行状況はウィンドウ左下に表示されます。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

スキャンが完了しない状態でも操作が可能です。

右上にある「フィルター」を選択すると、ファイルの種類などでフィルターすることができます。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面
パピックス

パピックス

不要なファイルが表示されない方がわかりやすいかもね。

「ピクチャ」を選択してみたところ、検出したファイルの数が表示されました。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

スキャンが完了するとウィンドウ左下に「高度のスキャンが完了しました」と表示されます。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

スキャンが完了すると、データをプレビューで確認することができます。(次の画像)

右側には、JPEGの写真がプレビューされています。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

紛失ファイルを全て選択してリカバリーしてみました。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

「リカバリー」ボタンをクリックすると復元先を選択するダイアログが表示されます。

復元元と復元先が同じだとデータがグチャグチャになるので、復元先は復元元と別ドライブの任意のフォルダを選択します。

フォルダを選択したら「OK」をクリックします。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

リカバリーが始まります。

進捗状況がバーで表示されます。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

完了すると「復元が完了しました」と表示されます。

EaseUS Data Recovery Wizardアプリの画面

今回は2個のファイルが復元に失敗したようです。

「詳細」をクリックすると「予測される理由」が表示されます。

復元失敗したときの詳細メッセージ

復元先に「temp」を指定したところ、次のフォルダ構成で復元されました。

フォルダ構成

SDカードに保存していた時と同じフォルダ構成ではありませんでした。

復元できたJPG・MP3・MP4ファイルは閲覧、再生ともに問題ありませんでした。

EaseUS Data Recovery Wizardのいいところ

EaseUS Data Recovery Wizardのいいところをまとめます。

いいところ
  • 少ない操作で復元できる。
  • 復元前にファイルをプレビューできるのがとても良い。

EaseUS Data Recovery Wizardの悪いところ

EaseUS Data Recovery Wizardの悪いところをまとめます。

悪いところ
  • 復元したいファイルがどこにあるのか(復元できたのか)わからない。
  • 復元フォルダの名称にある「タグ」や「RAW」などは、パソコン初心者にはわかりづらい。

ファイルを復元するくらいなので、ある程度パソコンの知識があるユーザーが前提なのだと感じました。

EaseUS Data Recovery Wizardの評判・口コミ

EaseUS Data Recovery Wizardの口コミを調べてみました。

パピックス

パピックス

こういう状況、まさに奇跡!って感じますよね。

パピックス

パピックス

SDカードは書き込み回数に制限があるので、壊れることって結構あるんだよね。
もしもの時にデータが復活するとうれしいですね。

パピックス

パピックス

各社やり方が違うんですね。
複数の復旧ソフト使う発想はなかった。これいいかも。

EaseUS Data Recovery WizardはAmazonでも販売しているのでカスタマーレビューを見てみるのがおすすめです。

Amazonでカスタマーレビューを見る

パピックス

パピックス

Amazonでの評判はあまり良くないね。

まとめ

この記事では、「EaseUS Data Recovery Wizard」をレビューしました。

今回試したのは自分で削除したファイルを復元するというケースでした。(復元の難易度は低いと思われます)

ほとんどのファイルを復元できたので復元ソフトとしてはとりあえず○だと思います。

復元が困難と思われるのは、メモリが物理的に故障した場合だと想定しています。

物理的な故障についてはその時がこないと評価することができません…。

パピックス

パピックス

その時は来てほしくないですね…。

今回レビューしてみて思いましたが、復元の評価は難しいです…。

難しい話になってしまいますが、ファイルはFATなどのファイルシステムと呼ばれる取り決めで管理されています。

このファイルシステムによっても復元結果に影響出ます。

また、ファイルを削除した後、ドライブに対して何度も書き込みをすると、埋まっている過去のデータを自動的に上書きすることもあります。

つまり、復元できたからいいソフト、復元できないから悪いソフトとは一概に言えません。

パピックス

パピックス

評価むずかしい!

基本的にデータ復元ソフトは、使うときがこない方がいいソフトです。

でもデータを間違って消したり、メモリが破損した場合は、「EaseUS Data Recovery Wizard」に頼ってみようと思いました。

無料版を試しておけば、いざというときに役立つかもしれませんね。

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です