【Windows】デスクトップ画面を一瞬で表示する方法|マウス操作 or ショートカットキー

3 min
Windowsデスクトップ画面を一瞬で表示

Windowsを使っていると、インターネットで調べ物をしたり、資料作成するなど、ウィンドウをたくさん開いて作業することが多いと思います。

しかしウィンドウがたくさんになってくると、ウィンドウが重なり「どれが見たいウィンドウかわからない!」、「間違って過去の資料を編集していた!」ということもしばしばあります。

そんなときはごちゃごちゃしてきたウィンドウをいったん全て最小化してしまいましょう。

パピックス

パピックス

目に見えるウィンドウをなくすだけでスッキリするよ

この記事では、Windowsのデスクトップ画面を一瞬で表示する方法を紹介します。

ここでは4つの方法を紹介します。

  1. マウスでデスクトップ画面を表示する
  2. ショートカットキーでデスクトップ画面を表示する
  3. 全てのウィンドウを最小化する
  4. 作業中のウィンドウを残して他のウィンドウを全て最小化する

それぞれ、動作が微妙に異なります。

方法1と2は操作の違いだけで動作は同じです。

方法3と方法4は微妙に動作が異なりますので、必要に応じて使い分けるとより効率的です。

デスクトップ画面を一瞬で表示する方法

デスクトップ画面を一瞬で表示するには、マウスを使う方法と、ショートカットキーを使う方法があります。

マウスでデスクトップ画面の右下をクリック

ズバリ、マウスを使ってデスクトップ画面を一瞬で表示する方法はこちらです。

デスクトップ画面の一番右下の隅をクリックする

時刻と日付の表示よりさらに右に縦長の細いボタンがあります。

一見わかりにくいですが、ここをクリックすると一瞬でウィンドウが最小化されデスクトップ画面が表示されます。

画面の右下だったら覚えやすいわ

パピコ

パピコ

パピックス

パピックス

右下なら適当なマウス操作でカーソルを持って行けるからすごく楽なんだ

ちなみに、デスクトップ画面を表示した直後なら、もう一度同じボタンをクリックするとウィンドウが再表示されます

ショートカットキー[Windows ロゴ キー]+[D]

ショートカットキーでも一瞬でデスクトップ画面を表示することができます。

そのショートカットキーはこちらです。

[Windows ロゴ キー] + [D]

正確には、デスクトップの表示と非表示を行うキーです。

[Windows ロゴ キー] + [D]でデスクトップを表示した直後に[Windows ロゴ キー] + [D]を押すと、ウィンドウが再表示されます。

すべてのウィンドウを最小化する方法

ここでは、すべてのウィンドウを最小化する方法を紹介します。

ショートカットキー[Windows ロゴ キー] + [M]

「デスクトップ画面の表示」と似た機能に「すべてのウィンドウを最小化する」というものがあります。

ショートカットキーはこちらです。

[Windows ロゴ キー] + [M]

「デスクトップ画面の表示」と「すべてのウィンドウを最小化する」とで何が違うのかというと、「すべてのウィンドウを最小化する」([Windows ロゴ キー] + [M])の場合、確認メッセージなどのダイアログは最小化されません。

[Windows ロゴ キー] + [M]ですべてのウィンドウを最小化した場合、ウィンドウを復元するには次のショートカットを押します。

[Windows ロゴ キー] + [Shift] + [M]

[Shift]が加わります。

[Windows ロゴ キー] + [D] と [Windows ロゴ キー] + [M] で大きな違いはないので、まずは[Windows ロゴ キー] + [D]を覚えておけば良いと思います。

パピックス

パピックス

一つずつ覚えよう!

作業中のウィンドウを残して他のウィンドウを全て最小化する方法

作業中のウィンドウを残して他のウィンドウを全て最小化する方法を紹介します。

[Windows ロゴ キー] + [M]は「すべてのウィンドウを最小化する」機能ですが、今度は、「作業中のウィンドウ以外のすべてのウィンドウを最小化する」機能です。

ショートカットキー[Windows ロゴ キー] + [Home]

残したいウィンドウがはっきりしている場合は、全てのウィンドウを最小化してしまうより「作業中のウィンドウ以外のすべてのウィンドウを最小化する」ショートカットキーが活躍します。
そのショートカットキーはこちらです。

[Windows ロゴ キー] + [Home]

もう一度[Windows ロゴ キー] + [Home]を押すとウィンドウを復元してくれます。

デスクトップ画面を一瞬で表示する方法まとめ

この記事では、一瞬でデスクトップ画面を表示する方法を紹介しました。

マウスでもショートカットキーでもデスクトップ画面を一瞬で表示することができます。

デスクトップ画面を一瞬で表示する方法

■デスクトップを表示/復元(マウス)
デスクトップ画面右下ボタンをクリック/同左

■デスクトップを表示/復元(ショートカットキー)
[Windows ロゴ キー]+[D]/同左

■全てのウィンドウを最小化/復元
[Windows ロゴ キー]+[M]/[Windows ロゴ キー]+[Shift]+[M]

■作業中のウィンドウを残して他のウィンドウを全て最小化/復元
[Windows ロゴ キー]+[Home]/同左

ウィンドウを整理整頓して作業効率をあげましょう。

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です