Audible

【Audible オーディブル】退会・解約する方法

別れる男女

Audible(オーディブル)を試してみたけど、「紙の本の方がいいな」とか「割高だな」と感じて退会することもあると思います。

この記事ではAudibleの退会・解約方法を説明します。

また、退会・解約に関するよくある質問についてもまとめていますので、気になることがあれば確認して下さい。

Audible(オーディブル)を退会・解約する前の注意事項

Audible(オーディブル)を退会・解約する前に注意することがあります。

退会・解約すると所持していたコインが無くなります

オーディブルは退会・解約後も購入した本を聴くことができるので、コインは使ってから解約しましょう。

購入したタイトルは退会後もお聴きいただけます。 ただしAudible会員を退会されると、コインと会員特典は失われます。退会される前に、コインをすべてご利用されることをお勧めします。

引用:Audible 退会したら購入したタイトルやコインはどうなりますか

Audible(オーディブル)を退会・解約する方法

Audible(オーディブル)を退会・解約するには次の手順で手続きします。

  1. Audibleのサイトへアクセスする。
  2. 「アカウントサービス」画面を表示する。
  3. 「退会手続きへ」をクリックする。
  4. 理由を選択後、「退会する」ボタンをクリックする。
モバイル用画面からは手続きできません。
スマホから手続きしたい場合は、「PC版サイト」を表示して手続きしてください。

では、実際の画面を確認しながら、Audible(オーディブル)を退会・解約する方法を説明していきます。

まずは、Audibleのサイトを開きます。

audible公式サイト

audibleのサイトの上部にある、「○○さん、こんにちは!」にカーソルを持って行くとメニューが表示されるので「アカウントサービス」をクリックします。

audible アカウントサービスメニュー

アカウントサービス画面が表示されたら、「会員タイプ」の枠の下にある「退会手続きへ」をクリックします。

Audible「退会手続きへ」ボタン

「退会手続きへ」をクリックすると、注意事項が表示されます。

退会すると、現在お持ちのコイン、および会員特典が利用できなくなります。

Audible(オーディブル)退会手続き画面

残っているコインの枚数も表示されるので確認し、コインが残っている場合は使ってしまいましょう

コインを使う場合は、画面の下部にある「コインを使う」をクリックします。

退会手続きを進める場合は、画面下部にある「このまま退会手続きを行う」をクリックします。

「このまま退会手続きを行う」をクリックすると「退会手続き」画面が表示されます。

退会理由を選び、「次へ」をクリックします。

Audible(オーディブル)退会手続き画面

「退会される前に…」画面が表示されます。

画面下部の「退会手続きを完了する」ボタンをクリックすると、退会手続きが完了します。

Audible(オーディブル)退会される前に画面

退会される前に…2つの案内が表示されています。

  • 3か月割引プラン
  • 休会申請

「3か月割引プラン」は、半額の会費(月額750円)でAudobleを3か月間利用できるというプランです。

「半額ならもう少し続けてみようかな」という方は会員プランを変更して継続するのがおすすめです。

休会申請」は、「今は欲しい本がなくてコインが余っていくんだよね」という方におすすめです。

月会費の請求は発生せず、コインを保持できます。
(コインの有効期限は発行日から起算して6か月)

休会期間は次の中から選択することができます。

  • 30日
  • 60日
  • 90日

3か月割引プランも、休会も魅力が無ければ退会手続きを完了しましょう。

Audible 退会・解約に関するよくある質問


Audibleの退会・解約に関するよくある質問をまとめました。

無料体験期間に退会・解約し忘れたのですが発生した会費は返金できますか?

基本的には返金できないそうです。

実際は、会員特典を利用していなければ返金してくれるようなのでカスタマーサービスに問い合わせるのが良いでしょう。

Audibleカスタマーサービス

退会・解約すると使用していないコインはどうなりますか?

退会すると所持していたコインは使用できなくなります。

コインを保持したい場合は、退会では無く休会申請をしましょう。

退会処理の途中で表示される「退会される前に…」画面で休会申請をすることができます。

退会・解約後は購入した本は聴けますか?

退会後も購入した本を聴くことができます。

スマホから退会・解約できますか?

スマホからAudibleのサイトにアクセスすると、通常はモバイル用画面になるため、退会手続きができません。

スマホ(モバイル用画面)から退会手続きを行いたいときは、ブラウザでPC版サイトを表示します。
Chrome(クローム)を使用している場合は、右上にある設定ボタン(下画像の右上黄色枠)をタップします。

audible ボイスブックの返品方法

表示されたメニューにある「PC版サイト」をタップします。

audible ボイスブックの返品方法

PC版サイトが表示されるので退会手続きを行って下さい。

Audibleを退会・解約する方法まとめ

この記事ではAudibleの退会・解約方法を説明しました。

Audible(オーディブル)を退会・解約するには次の手順で手続きします。

  1. Audibleのサイトへアクセスする。
  2. 「アカウントサービス」画面を表示する。
  3. 「退会手続きへ」をクリックする。
  4. 理由を選択後、「退会する」ボタンをクリックする。

退会すると所持していたコインは使えなくなりますので、使い切ってから解約するのがおすすめです。

退会後も、購入した本を聴くことができます。

退会完了前に

  • 3か月割引プラン
  • 休会申請

の案内が表示されます。
魅力があれば上記の契約に切り替えて様子を見るのもおすすめです。

もう一度Audibleの魅力について考えたい方はこちらの記事も参考にしてください。

アマゾンエコーと本と犬
本を聴く、朗読サービスならAudible(オーディブル)がおすすめ Audibleなら、人気作家のベストセラーから名作までの様々な本を、プロの声優や著名人の朗読で楽しめます。 ...
こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください