Alexa(アレクサ)とできること

2 min 385 views

この記事では「Amazon Echo(アマゾンエコー)って何?」「Alexa(アレクサ)って何?」という方に向けて、Amazon Echo(アマゾンエコー)とは何なのか、Alexa(アレクサ)とは何なのかを説明します。

EchoとAlexaの違いって何なの?と聞かれて、ぱっと答えることができる人って、案外少ないのではないでしょうか?

Amazon Echo 初心者の方向けに、Echo(エコー) と Alexa(アレクサ)について簡単に説明します。

Amazon Echo(アマゾンエコー)とは

Amazon Echo(アマゾンエコー)は、Amazonが販売している、音声で操作できるスマートスピーカーのことです。

人間で例えるとEcho(エコー)は体です

ちなみに、スマートは smart のことで、「賢い」という意味です。

smartとは

活発な、きびきびした、すばやい、(…に)きびきびして、機敏で、頭のよい、賢明な、気のきいた、抜けめのない、油断のならない

引用:webilio

Amazon Echo & Alexaにはスクリーン付きのタイプや、3Dオーディオ対応のタイプも発売されています。

Amazon
¥5,980 (2020/09/19 09:31:25時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon
¥6,980 (2020/09/19 09:31:27時点 Amazon調べ-詳細)

公式サイトで Echo & Alexa をチェックする

Alexa(アレクサ)とは

Alexaとは、Echoの頭脳の名前です

Alexaはクラウドベースの音声サービスなので、新しい機能が勝手に追加されて、日々進化していきます。

パピックス

パピックス

簡単に言うと、インターネットにつながっていれば常に最新の機能が使える音声サービスということだね

「アレクサ」と呼びかけていろいろな操作を行うのが特徴です。

Alexaの音声サービスの機能をAlexaスキルと呼びます

Alexaスキルには

など様々なものがあり、子供から大人まで楽しめるスキルがそろっています。

NHK(Japan Broadcasting Corp.)

「クックパッド」や「ヤマト運輸」などのスキルもあります。

公式サイトで人気のAlexaスキルをチェックする

まとめ

この記事では、Amazon Echoとは何なのか、Alexa(アレクサ)とは何なのかを簡単に説明しました。

  • Echo とはAIスピーカーのことである (人間で言う体のこと)
  • Alexa(アレクサ)とは Echo の頭脳の名前である
  • アレクサは勝手にかしこくなる

アマゾンエコーで具体的に何ができるのか知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

家族で楽しむ!おすすめのアレクサスキル

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です