楽天・Amazonで買って良かった商品 >

【アレクサ】黄色の点滅は「通知あり」、他の色の種類と意味も説明

5 min 786 views
アマゾンエコー(アレクサ)のライトが黄色に光っているので驚いている犬

「アレクサが黄色で光ってるけど何なの!?」

そんな疑問を解決します。

結論を言うと、アマゾンエコー(アレクサ)が黄色に点滅するのは、「確認待ちのメッセージまたは通知がある」ときです。

メッセージって何の?

パピコ

パピコ

パピックス

パピックス

荷物の配達通知などだよ。

この記事では次のことについて書きます。

アレクサには、家族で楽しめるスキルや子育てに役立つスキル、他のサービスとの連携機能がたくさんあります。

声でコミュニケーションができるので子供との相性もバツグン

こちらの記事で紹介しているのでぜひ読んでみて下さい。

家族で楽しむ!アマゾンエコーでできることは?おすすめのアレクサスキルと連携機能

次の画像または目次をクリックすると読み飛ばしできます。

アレクサが黄色で点滅するのは「確認待ちのメッセージまたは通知がある」とき

アマゾンエコー(アレクサ)のライトが黄色に光っている

アレクサが黄色で点滅するのは「確認待ちのメッセージまたは通知がある」ときです。

具体的には、Amazonでの買い物に関する次のメッセージや通知があります。

各設定はオン/オフの切替ができます。

配送の通知

配送の通知は、次のときにアレクサから通知を受け取ります。

  • 配送中
  • 配達済み

Amazonコミュニティの通知

カスタマーQ&Aおよびレビュー評価からの通知を受け取ります。

消耗品の残量低下の通知

対応するデバイスでの消耗品の残量低下の通知を設定することができます。

アレクサの通知内容を確認する方法

アレクサにメッセージを確認している犬

アレクサが何かのメッセージを伝えたくて黄色のライトを点滅せていることはおわかりいただけましたね。

では、その通知内容を確認するにはどうしたらいいのでしょう?

通知内容を確認するにはアレクサにこう言います

アレクサ、通知はなに?

パピックス

パピックス

または

アレクサ、メッセージを読んで

パピックス

パピックス

するとアレクサがメッセージを読み上げてくれます。

通知を聞き終わると黄色の点滅は停止し消灯します。

アマゾンエコー(アレクサ)のライト色の種類とその意味

様々な色でライトを光らせるアマゾンエコー(アレクサ)

アマゾンエコーのライトは端末の状態を示します。

アレクサが示すライトには、次の種類(通知色)と意味があります。

通知色 意味
青色 Alexaがリクエストを処理中である。
赤色 マイクまたはカメラのオン/オフボタンが押された。
もう1度押すと、マイクまたはカメラが有効になる。
さらに、赤色はAlexaが利用できない状態や、Wi-Fi接続の問題など、端末のエラーを表す。
オレンジ色 端末がセットアップモードになっているか、インターネットに接続しようとしている。
黄色 確認待ちのメッセージまたは通知がある。
緑色 緑色のライトの点滅は、端末に通話の着信があることを意味する。
緑色のライトが回転している場合、端末は通話中、または、「呼びかけ」の会話が有効な状態を表す。
紫色 Wi-Fiの設定中にエラーが発生したか、おやすみモードがオンになっている。
白色 端末の音量を調節中である。

Amazonヘルプ(公式)で、わかりやすい説明がありますので見てみてください。

Amazonヘルプ – Echo端末のライトについて

色が多いので、実際にライトが光ったときにどうしていいかわからなくなりそうですよね。

そんなときは、アレクサに次のように言いましょう。

アレクサ、ライトの意味は何?

パピックス

パピックス

するとアレクサがライトの意味を教えてくれますよ。

Amazonで購入した商品の配送通知をオンまたはオフにする方法

スマホに映ったAmazon Alexaアプリの設定画面

荷物の配送通知ってありがたい反面、困ることもあります。

また何か買ったの!?

パピコ

パピコ

パピックス

パピックス

必要な物を少し…

そっと買い物したいときもありますよね。

そんなときは、Amazonで購入した商品の配送通知をオフにしましょう

Alexaアプリで配送通知のオン/オフの切替ができるので、その方法を説明します。

まず、Amazon Alexaアプリを立ち上げます。

スマホ上のAmazon Alexaアプリのアイコン

アプリ起動後、画面左上にあるハンバーガーメニューをタップします。

Amazon Alexaアプリのスタート画面

メニューが表示されるので、「設定」をタップします。

Amazon Alexaアプリのメニュー

設定メニューの中の「通知」をタップします。

Amazon Alexaアプリの「通知」ボタン

通知メニューの中の「Amazonでお買い物」をタップします。

Amazon Alexaアプリの「Amazonでお買い物」ボタン

Amazonでのお買い物に関する通知設定画面が表示されます。

一番上の「配送の通知」の次の設定をすべてオフにしておきます。

  • 配送中
  • 配達済み
Amazon Alexaアプリの通知設定

これで、Amazonで購入した商品の配送通知がオフになります。

通知がなくても配送状況を確認することはできます。
配送状況の確認もできないようにする場合は「商品名の読み上げと表示」の設定も変更しておきましょう。

アレクサの通知についての評判・口コミ

スマホで調べる女性

アレクサの通知についての口コミをTwitterから探してきました。

パピックス

パピックス

今では改善されたようで、「通知は何?」と言えばメッセージを伝えてくれます。 かしこくなったんですね。

パピックス

パピックス

他人事ではない!

わが家でも同じ事がありました。 お知らせ不要なら通知はオフしましょう。

パピックス

パピックス

黄色で光っているんだから黄色の意味教えてほしいですよね…

パピックス

パピックス

Alexaアプリで通知オフにできるので必要に応じて設定しましょう

パピックス

パピックス

こういう通知いいですよね!

今後もアレクサがかしこくなると、ほしい情報勝手に届けてくれそう。

アレクサの通知についてのよくある質問

質問を持っている女性

アレクサの通知についてのよくある質問をまとめました。

アレクサが黄色に点滅するのはなぜですか?

アマゾンエコー(アレクサ)が黄色に点滅するのは、「確認待ちのメッセージまたは通知がある」ときです。

アレクサの通知をオフにすることはできますか?

できます。

Amazonで購入した商品の配送通知をオンまたはオフにする方法

アマゾンエコー(アレクサ)のライトは黄色以外の色でも光りますか?

はい。オレンジ色、緑色、紫色など、状態によって他の色でも光ります。

アレクサが黄色に点滅する意味と確認方法まとめ

アマゾンエコー(アレクサ)のライトが黄色に光っているので驚いている犬

この記事では、アマゾンエコー(アレクサ)が黄色に点滅する意味と確認方法について書きました。

アマゾンエコー(アレクサ)が黄色に点滅するのは、「確認待ちのメッセージまたは通知がある」ときです。

確認するには次の様に言います。

アレクサ、通知は何?

パピックス

パピックス

通知はとても便利な機能ですが、不要な方も多いと思います。

通知が不要な場合は、Alexaアプリの設定でオフにしておきましょう。

Amazonで購入した商品の配送通知をオンまたはオフにする方法

では。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です