【超絶かわいい】女子におすすめ完全ワイヤレスイヤホンAVIOT TE-D01gレビュー

10 min 515 views
AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンの箱の外観

長女が中学一年生になり、今どきの音楽をかなり聴くようになりました。

パピックス

パピックス

Amazon Music Unlimitedフル活用!

長女は有線のイヤホンを使っていたのですがいつも線が邪魔そうだったので、誕生日プレゼントに完全ワイヤレスイヤホンを買ってあげることにしました。

どんなのがいいか聴いてみたところ・・・

かわいいケースがいい!

パピーナ

パピーナ

パピックス

パピックス

イヤホンじゃなくてケースで選ぶの!?

ケースの見た目でイヤホン選ぶという現実を突きつけられかなり驚きましたが、期待に応えられるイヤホンを探すことにしました。

最終的に購入したのは、こちらの完全ワイヤレスイヤホン「AVIOT TE-D01g」です。

カラーはパールホワイト。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンを充電ケースに2つ入れた状態

AVIOT TE-D01gのWEB CMはこちらです。

CMを見る限り、女子向けを意識した完全ワイヤレスイヤホンですね。

パピックス

パピックス

見た目もダイジだね~

でしょ?

パピーナ

パピーナ

長女は性能に関しては全くこだわりがありませんでしたが、私のこだわりをこっそり入れて選びました。

私のこだわりは次の点です。

  • aptX対応(高音質低遅延コーデック)
  • 信頼性のあるメーカー

この記事では、超絶かわいい完全ワイヤレスイヤホンAVIOT TE-D01gをレビューします。

結論を先に書くと、AVIOT TE-D01gは長女と私の期待に答えてくれる完全ワイヤレスイヤホンでしたよ。

次の画像または目次をクリックすると読み飛ばしできます。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンの魅力

AVIOT TE-D01gの魅力は次の通りです。

AVIOT TE-D01gの魅力についてはこちらの紹介動画がとてもわかりやすいです。

カラーバリエーションが豊富!女子におすすめ超絶かわいいモデルがある

AVIOT TE-D01gのカラーバリエーションは5つあります。

  • コーディナルレッド
  • ブラック
  • ネイビー
  • パールホワイト
  • アイボリー

他に一部法人限定販売カラーがあります。

パールホワイトとアイボリーはかわいくて女子に人気のあるモデルです。

パピーナ

パピーナ

迷う…。

AVIOT TE-D01gを女性目線でレビューしたこちらの動画はとても参考になります。

圧倒的なバッテリーの持ち!ケースを使うと最大約50時間の連続再生が可能

AVIOT TE-D01gはイヤホン本体だけで連続約10時間の再生が可能です。

さらに、ケースを使うと最大約50時間の連続再生が可能となります。

パピックス

パピックス

本体小さいのに優秀だね。

バッテリー切れの心配はいらないね。

パピーナ

パピーナ

濡れても安心!防水性能IPX7

AVIOT TE-D01gはIPX7の高い防水性能を持っています。

IPX7?

パピーナ

パピーナ

IPX7を簡単に説明すると、一定時間なら水没しても問題ないレベルってことです。

一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)

引用:ウィキペディア – 電気機械器具の外郭による保護等級

こちらの動画では体当たりで防水性能を試してくれています。

AAC・aptX対応で高音質

AVIOT TE-D01gは高音質コーデックAAC・aptXに対応しています。

iOSならAAC、androidならaptX対応モデルを選ぶと高音質で聴くことができます。
aptXなら低遅延なので動画をみる場合に活躍します。

パピックス

パピックス

個人的にはaptXは外せないこだわりです。

こちらの動画でAVIOT TE-D01gの音質について語ってくれています。

かなり参考になります。

接続の安定性

AVIOT TE-D01gに限らず、AVIOTの製品は接続が安定していると評判が高いです。

しかし、接続が切れることもあるようです。

接続の安定性にはまわりの環境が影響するため評価が難しいですが、次の動画で詳しく説明してくれているので非常に参考になります。

AVIOT TE-D01gの外観・付属品

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンの付属品

AVIOT TE-D01gの付属品は次の通りです。

付属品
  • TE-D01g本体
  • TE-D01g用充電ケース
  • USB Type-Cケーブル 1本
  • 標準イヤーピース(各サイズ1色1ペア S/M/L)
  • ウレタンフォーム(各サイズ1色1ペア S/M)
  • ユーザーマニュアル
  • 製品保証登録カード

次の写真は、TE-D01g本体と標準イヤーピースです。

色合いがかわいいですね。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 本体とイヤーチップ

イヤーピースは3種類あり、自由に交換可能です。

13歳の娘は真ん中のMサイズがピッタリでした。

Sサイズもあるので耳が小さめの女性でも大丈夫です。

横向きに並べて大きさを比べてみるとこんな感じです。

左側の手に持っているのがLサイズ、右側のTE-D01g本体に装着しているのがMサイズです。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンのイヤーチップの大きさ比較

ウレタンフォームは大きさ2種類(Sサイズ、Mサイズ)があります。

ウレタンフォームは遮音性を上げたいときに使います。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン ウレタンフォーム

こちらはイヤホンケースです。

シンプルながら美しいデザインです。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース側面

イヤホンケースを前面から見たのが次の写真です。

充電中に点灯するランプがあります。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース正面

充電中は次の写真のようにランプが点灯します。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンの充電ケースを充電している状態

イヤホンケースの背面はこちらの写真です。

充電用のUSBケーブルを接続するポートがあります。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース背面

イヤホンケースの上面はこちら。

シンプルに「AVIOT」のブランドロゴとブランド名があります。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース上面

イヤホンケースの側面はこちら。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース側面

イヤホンケースを開けるとこんな感じです。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース内部

パールホワイトだと、ケースの中はピンクになっていますね。

イヤホンを収納するところには「L」「R」の記載と色分けがされており、ユーザーにやさしい設計がされています。

イヤホンケースのフタ側はこんな感じです。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 充電ケース内部 蓋側

イヤホンケースにTE-D01gを入れるとこんな感じです。

置いた姿もかわいらしく、高級感もあります。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンを充電ケースに1つ入れた状態

TE-D01gを左右収納したのが次の写真です。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンを充電ケースに2つ入れた状態

イヤホン本体は磁力でくっつくようになっています。

パピックス

パピックス

ふたを開けて逆さにしても落ちないくらいくっつきます。

付属のUSBケーブルはこちらのTYPE-Cです。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンの付属USBケーブル

USB充電器は付属していないので、持っていない場合は別途購入する必要があります。

ペアリングは説明書があります。

Bluetoothがはじめてでも安心ですね。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンのペアリング方法説明書

ボタン操作やLEDの見方などが説明されているユーザーマニュアルも付属しています。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンのユーザーマニュアル

製品保証登録カードもあるので、是非登録しておきましょう。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンの製品保証登録カード2

製品保証登録すると次の特典が受けられます。

  • 通常1年間の製品保証を+3か月無料で延長してくれる。
  • 会員限定のセールや新製品情報をメールで送ってもらえる。
  • パーツを紛失した場合に特別価格にて提供してもらえる。
パピックス

パピックス

いいことしかないから登録だ!

AVIOT TE-D01gのサイズ・重さ

AVIOT TE-D01gの重さを実際に量ってみました。

イヤホン本体は左右で9gでした。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン本体をスケールにのせて主さを量っている

イヤホン本体をケースに入れた状態ではかると49gでした。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン本体を充電ケースに入れてをスケールで重さを量っている

ちなみに私が愛用している「YAMAHA TW-E3A」と比較したのが次の表です。

イヤホンイヤホン本体の重さイヤホン+充電ケースの重さ
AVIOT TE-D01g9g49g
YAMAHA TW-E3A12g50g

AVIOT TE-D01gはかわいいだけでなく、小さくて軽い点も女性向けです。

AVIOT TE-D01gの使用感

AVIOT TE-D01gは、総合的に使いやすく使用感はとても良いです。

ペアリング

AVIOT TE-D01gはBluetooth接続なので、最初にペアリングという設定を行う必要があります。

イヤホンに限らず、Bluetoothデバイスでペアリングしたことがある方なら、直感的な操作でペアリング設定できます。

パピックス

パピックス

私はマニュアル読まずに設定しちゃいました。

初めての方は、製品と一緒に「ペアリング方法」というマニュアルが入っているので手順に沿って設定すると簡単に設定できます。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンのペアリング方法説明書

次の動画でもAVIOT TE-D01gのペアリングの説明がありますので参考になりますよ。

パピックス

パピックス

ランプの光り方などは動画の方がわかりやすい。

操作性

イヤホン側面にボタンがあり、曲の再生・停止、送り・戻し、ボリューム変更などの基本操作ができます。

ボタンはイヤホンのピンクで丸い部分です。

イヤホン本体にマイクが搭載されていて、SiriやGoogleアシスタントも使用可能です。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホンを充電ケースに1つ入れた状態

ボタンの押し心地はとても軽く、耳にイヤホン本体を装着したままでもストレスなく押すことができます。

パピックス

パピックス

ジョギングしながらボタン操作する時はボタン感覚が重いとストレスになるから押し心地も重要なポイント。

イヤーチップの交換

イヤーチップの大きさが3種類あるので自分にあったサイズに交換しましょう。

実際に交換してみたところ、ちょっとコツをつかめば簡単に交換できました。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン 本体とイヤーチップ
パピックス

パピックス

少しひねりながら押し込むとはまりやすい。

ウレタン製イヤーピースもあります。

パピックス

パピックス

遮音性が気になる人はウレタン製イヤーピースを試してみよう。

AVIOT TE-D01g 完全ワイヤレスイヤホン ウレタンフォーム

イヤーピースの交換についてはこちらの動画が参考になります。

AVIOT TE-D01gの良かったところ、気になったところ

AVIOT TE-D01gの良かったところ、気になったところを次の表にまとめました。

気になったところ
  • 音に興味ない人からすると価格が高い。
良かったところ
  • かわいいので女子におすすめ。
  • 軽いので装着時の負担が軽い。
  • 装着した状態でもボタンが軽く操作できて快適。
  • aptXなら遅延がないので動画も快適に見られる。(AACは試していない)
  • 充電ケースを使えば50時間再生できる。
  • 8千円以下と思えないほど音質が良い。

パピックス

パピックス

正直なところ、気になったところがなくかなり優秀な製品でした。

私的にはワイヤレスなだけで、音楽聴きながら踊れるし最高。

パピーナ

パピーナ

長女が最近はまっているのはNiziUの「Make you happy」です。

AVIOT TE-D01gの評判・口コミ

AVIOT TE-D01gの評判・口コミをTwitterから探してきました。

スポーツする時は注意が必要ですよね。

私もジョギングするので他人事ではない・・・。

パピックス

パピックス

音飛びはまわりの環境にも影響されるので完全には避けられないですよね。

個人的にはAVIOT TE-D01gの接続は安定していると思います。

パピックス

パピックス

値段以上の音質なのは同感。

遅延はコーデックによるのでイヤホンの通信相手の可能性もありますね。

パピックス

パピックス

AmazonでAVIOT TE-D01gのカスタマーレビューを見てみる

AVIOT TE-D01g × アーティストスペシャルインタビュー

AVIOT TE-D01gはたくさんのアーティストがスペシャルインタビューしているので集めてみました。

パピックス

パピックス

ほとんどしらないアイドルでコメントできないので紹介だけで許して下さい。

純情のアフィリア

純情のアフィリアは「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」の主題歌を歌っていますよね。

パピックス

パピックス

次女が「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」好きなんです。

Pimm’s

天晴れ!原宿

WILL-O’

MIGMA SHELTER

煌めき☆アンフォレント

ヤなことそっとミュート

uijin

CY8ER

我儘ラキア

ゲスの極み乙女。

AVIOT TE-D01gの操作方法一覧

AVIOT TE-D01gの操作方法について説明します。

ボタン操作

TE-D01g本体のボタンで、次の表の通り様々な操作ができます。

操作LR
電源オンそれぞれを1回押す同左
オフ2回連続した「ポンッ」というビープ音が聞こえるまで長押し同左
音楽再生1回押す同左
停止1回押す同左
曲送り2回連続押す
曲戻し3回連続押す
通話受話着信時に1回押す同左
通話終了通話中に1回押す同左
着信拒否着信時に1秒間長押しして指を離す同左
音量音量を上げる3回連続で押す
音量を下げる2回連続で押す
Bluetoothペアリングモード2回連続で押す・3回連続した「ポンッ」というビープ音が聞こえるまで長押し
・2回連続で押す
音声アシスタント起動する約2秒間長押しして離す※1約2秒間長押しして離す※1

※1 音声アシスタントの起動は、最初に接続した親機側のみ可能です。

LEDの見方

TE-D01g本体のLEDで状態を知ることができます。

最初に接続した側を親機とします。

状態親機子機
電源電源オン白点灯同左
電源オフオレンジ点灯同左
電話未接続待機中3秒間隔で白2回点滅同左
電話ダイヤル中3秒間隔で白1回点灯同左
電話着信中1秒間隔で白2回点滅5秒間隔で白2回点滅
通話中3秒間隔で白1回点灯5秒間隔で白2回点滅
Bluetoothペアリングモード白・オレンジ交互に点滅5秒間隔で白2回点滅
充電充電中オレンジ点灯同左
満充電消灯同左

AVIOT TE-D01gの仕様

AVIOT TE-D01gの仕様をまとめました。

基本仕様

項目説明
ドライバーφ6mmダイナミック
インピーダンス16Ω
最大入力5mW
通話用内蔵マイクcVc8.0ノイズキャンセリング
バッテリー容量イヤホン片耳50mAh / ケース550mAh
最大通話時間約4時間
最大再生時間約10時間
充電時間約2時間
充電ポートUSB Type C
防水規格IPX7

Bluetooth仕様

項目説明
Bluetooth version5.0
Bluetoothマルチペアリング3デバイス
対応コーデックAAC,SBC,aptX
対応プロファイルA2DP,HFP,HSP,AVRCP

AVIOT TE-D01g公式サイトはこちら

取扱説明書はこちらの公式ページからダウンロードできます。

AVIOT TE-D01gのシリコンケース

AVIOT TE-D01gには別売りでシリコンケースがあります。

ケースの色を変えて気分転換したい場合や、ケース自体を保護したい場合はいいかもしれませんね。

パピーナ

パピーナ

別の色で組み合わせてもいいかも。

シリコンケースの色は次の6色です。

  • ブラック
  • レッド
  • ピンク
  • シルバー
  • アイボリー
  • ネイビー

詳しく知りたい方はこちらの動画をどうぞ。

AVIOT TE-D01gのよくある質問

AVIOT TE-D01gのよくある質問をまとめました。

Q

TE-D01g本体を紛失した時に代替え品を購入することはできますか?

Q

TE-D01gはマイクも付いていますか?通話もできますか?

A

マイクが付いており、通話も可能です。

Q

TE-D01gはどんなコーデックに対応していますか?

A

SBC、AAC、aptXに対応しています。

AVIOT TE-D01gのレビューまとめ

この記事では、超絶かわいい完全ワイヤレスイヤホンAVIOT TE-D01gをレビューしました。

AVIOT TE-D01gは1万円以下という低価格帯でありながら、見た目のかわいさと充分すぎる性能を持つ完全ワイヤレスイヤホンでした。

やはり一番の特徴は、「かわいい」ことです。

パピックス

パピックス

娘にプレゼントしたら喜んでもらえますよ!

自分用はもちろんですが、プレゼントとしてもおすすめです。

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です