【徹底比較!】シルエットAC/イラストAC/写真ACの無料会員とプレミアム会員の違いは?

4 min 195 views

この記事では、商用利用可能なイラストをダウンロードできるサイト、「シルエットAC」、「イラストAC」、「写真AC」の無料会員プレミアム会員について比較します。

私はブログを始めたタイミングでプレミアム会員になりました。

それまでは、プレゼン資料用のイラストや写真をダウンロードするだけだったので利用頻度が低く、無料会員でした。

どちらがお得かは、イラストや写真の利用頻度、ほしいイラストで変わってきます。

この記事で無料会員とプレミアム会員を比較したので参考にして下さい。

「シルエットAC」、「イラストAC」、「写真AC」の無料会員登録がまだの方はこちらで登録できます。

公式サイトの無料会員登録はこちら

「シルエットAC」の無料会員の内容は、こちらの記事で紹介しています。
内容は「イラストAC」も「写真AC」も同じです。

シルエットAC/イラストAC/写真ACの無料会員とプレミアム会員を徹底比較!

「シルエットAC」、「イラストAC」、「写真AC」の無料会員とプレミアム会員について次の表にまとめました。

青色の文字がメリットです。
※スマホで閲覧している方は、表を左右にスクロールできます。

比較項目 無料会員 プレミアム会員
料金 無料 2019年6月時点
■毎月更新プラン:1,066 円 / 月
■1年更新プラン:11,513 円 / 年
■2年更新プラン:20,467 円 / 2年
■3年更新プラン:26,863 円 / 3年
待ち時間 素材1つ15秒 0秒
ダウンロード数 1日9点まで 制限なし
まとめてダウンロード 不可 最大10点
履歴の確認 なし 最大1,000点
特典素材 なし 入会時に背景パターン素材50タイトル以上がもらえる。
さらに毎月、特典素材(商用利用可)がもらえる。
メルマガ 素材1つ15秒 メルマガ『Freebie AC』で素材ダウンロードの待ち時間が0秒
さらに過去6日の素材を常時ダウンロード可能
さらにさらに専用サイトで過去の素材もダウンロードが可能
サイトで一般公開前の最新素材を毎日無料で受け取ることが可能
検索回数 10回/日 無制限

無料会員のメリットは、なんといっても料金が無料ということです。

プレミアム会員は料金がかかるというデメリットはありますが、8項目のメリットがあります。

また、シルエットAC、イラストAC、写真ACは、どれか一つでプレミアム会員になれば、姉妹サイトである他のサイトでもプレミアム会員に認定されます。

つまり、イラストや写真などをガンガン使う人は、プレミアム会員になるとより大きな効果が得られるということです。

それでは一つ一つの項目について少し詳しく説明していきます。

料金比較

無料会員は、もちろん無料です。

プレミアム会員は、2019年6月時点で

■毎月更新プラン:1,066 円 / 月
■毎年更新プラン:11,513 円 / 年
■2年更新プラン:20,467 円 / 2年
■3年更新プラン:26,863 円 / 3年

です。

実はこの料金、だんだんと値上げされています。

私が最初に無料会員になった時は、プレミアム会員の料金はひと月300円代でした。

パピックス

パピックス

プレミアム会員になっておけば良かった!

今後も徐々に値上げの予定があるそうです。

パピックス

パピックス

この辺りを考慮すると、気になっているならとりあえずプレミアム会員になっておいて、後でやめるというのも良いかもね。

待ち時間

無料会員は、イラスト素材一つダウンロードするのに15秒待つ必要があります。

プレミアム会員は、待ち時間なしでダウンロードが可能です。

私の場合、ブログ、サイト運営、仕事のプレゼン資料の作成と用途が様々で、ひと月に100枚以上のイラストをダウンロードします。

無料会員だとダウンロードの待ち時間が15秒かかるので、100枚ダウンロードした場合の待ち時間を計算すると

15秒 × 100枚 = 1500秒 = 25分

プレミアム会員になると、この25分を節約できます。

パピックス

パピックス

私はひと月1,066円なら時間を買います

単純な時間だけでなく、待ちが多いと作業自体の効率が落ちることもあります。
ストレスも貯まりますよね。

ダウンロード数

無料会員は、1日9点までイラスト素材をダウンロードできます。

プレミアム会員は、無制限でイラスト素材をダウンロードできます。

サイト運営やっていると、1日9点は少ないですね。

パピックス

パピックス

作業の途中で「素材がダウンロードできないから明日にしよう」なんてやってられない

「9点あれば十分!」という人は無料会員がおすすめです。

まとめてダウンロード

無料会員は、イラスト素材を1点ずつダウンロードしなければなりません。
しかも、1点ずつ15秒の待ち時間が必要になります。

プレミアム会員は、10点までまとめてダウンロードすることができます。
当然、待ち時間はありません。

選択した後に、選択解除することもできるので、結構便利なんです。

履歴の確認

無料会員は、ダウンロード履歴が残りません。

プレミアム会員は、ダウンロード履歴が残るので、一度ダウンロードした素材をもう一度ダウンロードしたいときは、履歴から素早く見つけることができます。

「イラストAC」のダウンロード履歴

特典素材

無料会員には、特典素材はありません。

プレミアム会員は、入会時に背景パターン素材50タイトル以上がもらえます。
さらに毎月、特典素材(商用利用可)がもらえます。

「イラストAC」のプレミアム会員の特典素材

メルマガ

プレミアム会員は、メルマガで紹介される素材のダウンロード待ち時間が不要です。
さらに過去6日の素材を常時ダウンロード可能です。
さらにさらに専用サイトで過去の素材もダウンロードできます。
サイトで一般公開前の最新素材を毎日無料で受け取ることができます。

パピックス

パピックス

イラストのクオリティが高くておすすめなんです!

検索回数

無料会員は、1日10回までしか検索できません。

プレミアム会員なら、回数無制限で検索できます。

パピックス

パピックス

検索回数が1日10回だと結構ストレスになるよ!

シルエットAC/イラストAC/写真AC プレミアム会員はこんな人におすすめ

まとめると、プレミアム会員はこんな人におすすめです。

  • ダウンロードの待ち時間がもどかしい
  • 人があまり使っていないイラストを使いたい
  • 毎月100枚以上のイラストをダウンロードする

お金払うのはもったいない気がするけど、少し気になる!という人は、ひと月だけプレミアム会員になってみるのもおすすめです。

そのひと月はダウンロード無制限ですからね。

シルエットAC/イラストAC/写真ACの無料会員とプレミアム会員の徹底比較 まとめ

この記事では、商用利用可能なイラストをダウンロードできるサイト、「シルエットAC」、「イラストAC」、「写真AC」の無料会員とプレミアム会員について比較しました。

プレミアム会員が気になっている人は、ひと月だけプレミアム会員になってから続けるかどうか決めてみるのがおすすめです。

ブログやサイト運営している人は、ほしい画像がほしい時にダウンロードできるのでプレミアム会員はとてもおすすめです。

無料会員の内容は、こちらの記事で紹介しています。
記事は「シルエットAC」について書いていますが、内容は「イラストAC」も「写真AC」も同じです。

「年賀状のシーズンだけイラスト探しているんだよ」という方は、無料会員か、ひと月だけプレミアム会員になるのがおすすめです。

パピックス

パピックス

ひと月なら雑誌を買う程度の料金だね

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です