楽天ゴールドカード切り替え時は注意!家族カードは再申請が必要!

2 min
クレジットカード

所持していた楽天カードを、楽天ゴールドカードに変更しました。

その時に、楽天カードにプラスしていた家族カードが使用できなくなり少し焦りました。

結論としては、楽天ゴールドカードへ変更後、再度、家族カードを申し込む必要がありました。

結局は私の調査不足(理解不足)だった訳ですが、私と同じ経験をされる人もいらっしゃると思いますので、備忘録として記事にしました。

パピックス

パピックス

クレジットカードが急に使えなくなると信用が無くなったのかと思って焦るよ~

楽天カードから楽天ゴールドカードへ変更した理由

楽天ゴールドカードへ変更した理由は

  • 楽天ポイントを楽天証券で使える
  • 楽天証券の投信積立で楽天カード決済が可能になる

という点です。

私と同じことを考える人は多いと思いますので、きっと私と同じ様に家族カードが使えなくて困っている人は多いと思います。

楽天ゴールドカードに切り替えると家族カードの再申請が必要!

「check」の文字と指さし棒

家族カードについて、楽天カードのサイトを調べていくと次の通り説明がありました。

【家族カードをお持ちの方】
家族カードをお持ちの方は、新しいカードをお受け取りされますと切替前のカードはご利用いただけなくなります。家族カードをご希望の場合、新しいカードが届きましたらお申し込みをお願いいたします。
※家族カード会員様が継続的なお支払いを契約されている場合は、自動的に新しいカード情報へ変更はいたしかねます。
新しい家族カードがお手元に届き次第、家族カード会員様ご自身で各社ごとにお支払い方法の変更手続きをお願いいたします。
※楽天e-NAVIサービスのご利用には、新しい家族カードのカード追加登録が必要となります。

引用:Q カードを切り替えたのですが、注意する点はありますか?

注意:赤字にしたのはパピックスです。

しっかりと記載されています。

楽天ゴールドカード切替前に持っていた家族カードは利用できなくなります。

家族カードを引き続き所持したい場合は、新しいカードが届いてから申し込みをする必要があります。

パピックス

パピックス

後から調べるとわかるんだけど・・・

楽天ゴールドカードへ更新するときにそんな説明あったのかな?・・・覚えていません。

申し込む側の勝手な意見になるかもしれませんが、家族カード持っているのだから、切替手続きの段階で引き続き必要かどうか聞いてくれてもいいんじゃないの?と思いました。

同じ様に「家族カードが使えなくなった!」って人いると思います。

まとめ

この記事では、楽天カードから楽天ゴールドカードへ変更する時に、家族カードが一旦使用できなくなるので注意して下さいということをお伝えしました。

楽天ゴールドカードへ切り替える時の注意点

家族カードを所持している場合

  • 所持していた家族カードが使えなくなる
  • 引き続き家族カードが必要な場合は、楽天ゴールドカードが届いてから再度申請する必要がある

あなたは失敗しないようにして下さいね。

パピックス

パピックス

3姉妹の父。会社員ブロガーです。
アマゾンエコーやアマゾンミュージックなど家族で楽しめる記事をメインにお届けします。
ご依頼・ご質問は問い合わせフォームよりお願いします。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です