お出かけスポット

【竹田城跡】雲海がなくても景色は最高!デートにおすすめ!(写真あり)

竹田城跡

天空の城」で有名な竹田城跡へ登ってきました。
この記事では、40代夫婦が竹田城跡へ登った感想をお伝えします。

ちなみに、お城は詳しくありません。
竹田城跡は私の家から車で1時間30分で近いし有名なので、1回行っとこう!というノリで行くことにしました。

パピックス
パピックス

要するに 気まぐれ

竹田城跡とは

竹田城跡は、山城遺跡として全国でもまれな完存する遺構であり、虎が臥せているように見えることから「虎臥城(とらふすじょう・こがじょう)」とも呼ばれています。
晩秋のよく晴れた早朝に朝霧が発生することがあり、但馬地方の風物詩となっています。この雲海に包まれた姿は、まさに天空に浮かぶ城を思わせ、いつの間にか「天空の城」・「日本のマチュピチュ」とも呼ばれるようになりました。この幻想的な風景を一目見ようとたくさんの人々が訪れます。また、平成24年に竹田城跡が「恋人の聖地」として認定を受けました。恋人の聖地にあやかろうと、若いカップルたちも多く訪れています。

引用:和田山町観光協会

「天空の城」や「日本のマチュピチュ」という言葉は想像をふくらませますよね。
全く知らなかったですが、「恋人の聖地」だそうです。

パピコ
パピコ

「恋人の聖地」って認定してもらうのね!

「天空の城」と呼ばれているのは、秋の朝に発生する濃い霧が竹田城跡を取り囲み、雲海に浮かぶように見える姿からだそうです。
ただし雲海を見ようと思うと深夜に登る必要があります。

眺める場所には大きく二つあります。

  • 竹田城跡に登って周りを眺める(中から見る)
  • 立雲峡(竹田城跡の向かいの山の展望スポット)に登って竹田城跡を眺める(外から見る)

今回、私たち夫婦は雲海をあきらめ、午前10時から竹田城跡へ登ってきました。

パピコ
パピコ

子供達が小さいと 朝早いのは難しいわ

城跡なので城はありません。
行ってみてがっかりすることの無いようにして下さい。

竹田城跡の場所

竹田城跡は兵庫県朝来市和田山町にあります。

雲海に浮かぶ竹田城跡を見ることができる立雲峡はこちらです。

竹田城跡へのアクセス・駐車場とボランティアガイド

私たちは「山城の郷」へ車を駐めました。

「山城の郷」からは 天空バスで中腹まで移動できます。
時間は約10分です。
そこから約20分歩いて竹田城跡へ到着です。

山城の郷

アクセス・駐車場について、次のサイトにわかりやすく載っていました。

天空の城 竹田城跡と周辺観光ガイド

上記サイトに紹介されていますが「竹田城跡ボランティアガイド」が頼めるそうです
ガイド料金が2,000円〜3,000円(なぜ幅があるんでしょう?)だそうですが歴史好きな方はガイド付きならより楽しめるかもしれません。

実は妻のパピコさんは歴史が好きなんです。
たまたま近くにガイドさんがいて、お話が少し聞こえてきたのですがパピコさんはとても興味ありげに聞いていました。

パピコ
パピコ

場所や景色に歴史が加わるとより楽しめるわ~
ガイドさんのお話もっと聞きたい

パピックス
パピックス

歴史苦手・・・興味なし

パピコ
パピコ

あっ ガイドさんが先へ行ったわ!ついて行かなくちゃ!

パピックス
パピックス

さりげなく団体にまぎれ込もうとしている!

竹田城跡へ登る時の服装

昼間に竹田城跡に登るのであれば、山登りという感じではなく普通の格好で大丈夫です。
私と妻のパピコさんはカジュアルな格好で登りました。
ただ、思っていたよりは坂道が多かったので、ある程度動きやすい格好が良いと思います。

雲海を見に行くのであれば深夜に登ることになるため、しっかりと装備しておいた方が良いと思います。
装備については、こちらのサイトが参考になります。

雲海に運良く出会うための秘訣

パピコ
パピコ

この坂、結構いい運動になるわ
お年寄りにはかなりきついんじゃないかしら

パピックス
パピックス

お年寄りよりパピコさんの方がきつそうだよ・・・

竹田城跡の歴史

私は歴史は詳しくないのですが、Wikipediaに詳しく載っていました。
気になる方はこちらのサイトをどうぞ。

Wikipedia 竹田城

パピコ
パピコ

歴史を知っておくとさらに楽しめるわ

竹田城跡へ訪れるお客さんの年齢層

私が訪れたのは平日でした。
そのためか、比較的お年寄りが多かったです。
少ないですが20代カップルもいました。

バス停から竹田城跡への上り坂はわりときつめで、距離もあるので70歳以上の方や、足の悪い方には大変かもしれません。
一部、階段もあります。
40代夫婦にはちょうど良い運動になりました。

パピコ
パピコ

私にはきつい(泣)

竹田城跡の写真

昼間の竹田城跡は、景色が最高です。

竹田城跡へ登った後の食事は但馬牛!

竹田城跡へ登って降りるのは半日あればじゅうぶんです。
私たちは午前中に竹田城跡へ登り、降りてきた後、車で移動し食事しました。
お店は「本格的焼き肉 竹田屋」です。

車で7分程度で到着します。
「本格的焼き肉 竹田屋」では但馬牛をお手頃価格で食べることができます。

パピックス
パピックス

ここまできたら但馬牛食べとかなきゃね

「本格的焼き肉 竹田屋」の記事はこちらです。

竹田屋の竹田屋定食
【和田山】但馬牛のランチが食べられる「本格的焼肉 竹田屋」この記事では、兵庫県朝来市和田山町で但馬牛のランチが食べられるお店「本格的焼肉 竹田屋」を紹介します。 ホットペッパーで「竹田屋」...

竹田城跡で雲海が見たい人は雲海予報を見てみよう

私たちは雲海を見るのをあきらめましたが、どうしも見たいという方もいらっしゃると思います。
雲海がどうしても見たいという方には、雲海予報なるものがありますので参考にして頑張ってみて下さい。

勝手に雲海予報

雲海を見る場合、真夜中に登り始める必要があります。
寒くて暗いので、昼間の感覚では登れません。
ご注意下さい。

まとめ

この記事では、40代夫婦が竹田城跡へ登った感想をお伝えしました。

夫婦二人だったのと、坂道を登るということもあり仲良く手をつないで登ってきました。
いつも慌ただしい毎日だったので現実から離れてとてもリフレッシュできました。

時々は夫婦二人だけの時間をつくるのはいいもんだなって思いました。
「恋人の聖地」の効果があったのかもしれませんね。

竹田城跡
  • 眺め方には2つある
    1) 竹田城跡に登って周りを眺める
    2) 立雲峡に登って竹田城跡を眺める
  • 雲海が見られるのは秋の朝方
  • 雲海を見ることができるのは100%ではない
  • 昼間でも景色がいいのでおすすめ
  • 「恋人の聖地」である
    カップルで行ったら手をつないで登るのがおすすめ

竹田城跡に登っておなかが減ったら但馬牛でもいかがですか?

竹田屋の竹田屋定食
【和田山】但馬牛のランチが食べられる「本格的焼肉 竹田屋」この記事では、兵庫県朝来市和田山町で但馬牛のランチが食べられるお店「本格的焼肉 竹田屋」を紹介します。 ホットペッパーで「竹田屋」...

竹田城跡公式ホームページはこちらです。

竹田城跡公式ホームページ

じゃらん 遊び・体験予約に使えるお得なクーポンをゲットする

\ セール中 /

5.5インチスクリーン付きでアレクサがさらに便利に

Amazon Echo Show5のセール広告

2台あればビデオ通話ができる!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください