お出かけスポット

【鳥取 こどもの国】遊具や施設を写真で紹介!

こどもの国の遊具

大人だと、鳥取といえば鳥取砂丘ではないでしょうか。
一方、子供だと、鳥取と言えば「こどもの国」です。

「そうそう」と思った方、こどもの国を活用してますね。

「知らないよ」と思った方、もし小学生以下のお子さんがいれば、一度「こどもの国」を訪れてみて下さい。
とてもおすすめできるお遊びスポットです。

こどもの国は、子供達が動いたり考えたりしながら思いっきり遊べる遊具があります
そして安い!(大人はこっちかな)

私は家族で何度もこどもの国へ行っています。

例えば下の写真の様な遊具があります。

鳥取砂丘こどもの国の遊具
パピックス
パピックス

上にある橋にも行けるよ

パピコ
パピコ

私は下で待ってるわ

他にもいろいろな遊具や、手作り工房もあります。

この記事では、子供達が思いっきり楽しめる「鳥取砂丘こどもの国」について紹介します。

「鳥取砂丘こどもの国」の情報

場所

鳥取砂丘こどもの国は、鳥取県鳥取市にあります。

駐車場

駐車場は無料で利用できます。
ざっと見たところ120台程度だと思います。
今まで駐めることができなくて困ったことはありません。

「鳥取砂丘こどもの国」とは

鳥取砂丘こどもの国は、明治100年を記念して、こども達に緑と太陽ときれいな空気いっぱいの遊び場を提供し、遊びの中で創意工夫しながら、たくましい体をつくり、豊かな情操を養うことを目的として設立されました。

2000年3月にリニューアルオープンし、雄大な鳥取砂丘を間近にのぞむ大自然の中19ヘクタールの広い園内に、大型アスレチック遊具、水の遊び場、バッテリーカーなどののりもの、いろいろな工作ができる木工工房・砂の工房、キャンプ場などがあります。

こどもたちが思いきり遊びながら、想像力を育み、学び、たくましい体をつくることができます。

引用:鳥取県立 鳥取砂丘こどもの国

私が実際に感じた「こどもの国」の特徴としては「想像力を育み」という部分です。
いくつかの建物とつながっている遊具もあり、発見や驚きが隠されています。
また、子供達が発見したことを楽しそうに親に話してくれるのです。

施設情報

開園時間9:00〜17:00(入園は16:30まで)
休園日第2水曜日
祝日と重なる場合はその翌日
年末年始12月29日〜1月1日
8月無休
入場料大人・高校生:500円
中学生:200円
小学生:無料冬期間(1月〜2月)
大人・高校生:300円
中学生:120円中学生、高校生、大学生は土曜日、日曜日及び祝祭日の入園は無料
駐車場無料

入園料金・利用料金・体験料金・工房料金

各種料金は「鳥取砂丘こどもの国」のサイトにわかりやすく載っています。

こどもの国の入園時間・料金

「砂の工房」と「木工工房」はかなりお手頃価格で工作ができるのでおすすめです。

施設・遊具

「こどもの国」には、幼児から小学校高学年くらいまで遊べる施設や遊具がそろっています。

管理棟

管理棟は、入り口ゲートを入ってすぐ右手の建物です。
ここには、ボールプールや幼児の遊べる遊具があります。
売店があり、トイレや自動販売機も近くにあります。

小さなお子さんならここで遊ぶのがいいのではないでしょうか。
でも、遊具の数は多くないので長時間は遊べないと思います。

向かいの建屋の「そうぞう館」とあわせて遊ぶのがおすすめです。

そうぞう館

そうぞう館には、図書コーナー、幼児用おもちゃ、休憩スペースがあります。
「管理棟」と同じく小さなお子さんにおすすめです。

休憩スペースにはテーブルとイスがあり、お弁当を持って行けばそこで食べることができます。
もちろん無料です。
小さな子供がいる家族にとってはとてもありがたいですね。

こども広場

こども広場には、雨の日でも遊べる空中回廊式遊具があります。
空中回廊式遊具ってわかりますか?

下の写真が空中回廊式遊具です。

鳥取砂丘こどもの国の空中回廊式遊具

下の穴から入って中を上れるようになっています。
上っていくと、青い部分や、周りの黄色い部分につながっていて、どんどん進むことができます。

ちなみに黄色い通路は奥の建物につながっています。

他の建物から出てくることもできるので、入ったが最後どこからでてくるかわからないので親は待ち続けるしかありません。

パピックス
パピックス

よし!一緒に入るぞ!

パピエル
パピエル

行くぞー!

パピコ
パピコ

私は待ってる

中はこんな感じです。

鳥取市 鳥取砂丘こどもの国の空中回廊式遊具に入った子供
パピックス
パピックス

大人の体ではきついよぉ・・・

鳥取砂丘こどもの国の空中回廊式遊具の中

こんなところもあります。

鳥取砂丘こどもの国の空中回廊式遊具の中

中にはちょっとした仕掛けがあるところもあります。

鳥取砂丘こどもの国の空中回廊式遊具の中

小学校低学年から高学年まで楽しめます。

大人の方も一度は入ってみて下さい。
おもしろいですよ。

多目的ホール

多目的ホールでは、時々イベントをやっています。
以前行った時は、マジックショーをやっていました。

連休などはイベントがあるかもしれないので事前に調べることをおすすめします。
イベント情報は「鳥取砂丘こどもの国」のサイトで確認できます。

鳥取砂丘こどもの国 イベント情報

木工工房

木工工房では、かなりのお手頃価格で工作ができます。
幼児から小学校高学年まで楽しめる内容になっています。

鳥取砂丘こどもの国の木工工房メニュー

2018年11月に訪れた時はクリスマス限定メニューがありました。
季節のイベントがあると飽きずに楽しめますね。

鳥取砂丘こどもの国の木工工房クリスマス限定メニュー

最新の情報は「鳥取砂丘こどもの国」のサイトで確認できます。

鳥取砂丘こどもの国 料金

砂の工房

砂の工房では、砂やねんどを使った工作ができます。
木工工房と同様でお手頃価格です。
こちらも幼児から小学校高学年まで楽しめる内容になっています。

鳥取砂丘こどもの国の砂工房メニュー

砂の工房にもクリスマス限定メニューがありました。

鳥取砂丘こどもの国の砂工房クリスマス限定メニュー
鳥取砂丘こどもの国の砂工房作品

大型木製遊具

こちらの遊具では、登ったり、走ったり、滑ったりと様々なことができます。
子供からすると、ちょっと大きな秘密基地といった感じでしょうか。

鳥取砂丘こどもの国の遊具

変形自転車

変な形の自転車に乗ることができます。
大人的には「ふぅ~ん」という感じでスルーしてしまいがちですが、子供は結構楽しいみたいです。

まず、どうやれば進むのか考える必要があるので、想像力を身につけることができるのかもしれませんね。

鳥取砂丘こどもの国の変形自転車

ぼうけん広場

ぼうけん広場にも大型遊具があります。
また、5、6歳の子供でも遊べる小さめの遊具もあります。

次の写真は小さな子供向けの遊具です。
海賊になれます。

鳥取砂丘こどもの国の遊具

次の写真はプチ・ロッククライミングですね。
落ちても大丈夫。

鳥取砂丘こどもの国の遊具

上の写真の床、実はクッション材になっているんです。
すばらしい。

そして、ぼうけん広場の目玉はなんといってもこの遊具!
長いすべり台と、急なすべり台が特徴です

パピルン
パピルン

私はこれやるー!

パピックス
パピックス

パピルン・・・もう10回くらいやってるよ・・・

鳥取砂丘こどもの国の長いすべり台

上の写真は長いすべり台です。
幼児でも楽しめる角度です。

そして、下の写真が急なすべり台です。

パピーナ
パピーナ

私はこれー!

鳥取砂丘こどもの国の急なすべり台

横から写真を撮ってみました。
すごくないですか?

初めて滑るときは、大人でも勇気が必要です。
小学生でも慣れるまではなかなか滑れません。

子供も大人も一度チャレンジしてみてください。
上に立つだけでもいいかもしれませんね。

幼児には、近くに小さめのすべり台があるのでこちらがおすすめです。

鳥取砂丘こどもの国の幼児用すべり台

すべり台に登るには、階段で上るか、下の写真の青い穴を通って行きます。
次から次に楽しめる要素が詰まっています。

鳥取砂丘こどもの国の遊具

食事

小さいレストランがありますが、席が少ないので私の家族はほとんど利用しません。
晴れた日に訪れる場合は、レジャーシートと弁当を持って行き、芝生かベンチで食べるのがおすすめです。

ギャラリー

「鳥取砂丘こどもの国」の周辺観光地

周辺でおすすめなのは砂の美術館です。
砂の美術館へは、車で約5分です。

砂の美術館
【鳥取砂丘 砂の美術館】2018年北欧編を写真で紹介!鳥取砂丘の近くにある「砂の美術館」をご存じでしょうか? 「砂の美術館」には、「砂」を素材にした彫刻作品が展示されています。 ずっ...

まとめ

子供達がおもいっきり遊ぶことができる鳥取県鳥取市の「こどもの国」を紹介しました。

鳥取砂丘こどもの国
  • 幼児から小学校高学年まで楽しめる遊具がそろっている
  • こども広場の空中回廊式遊具がおすすめ
  • ぼうけん広場の急なすべり台で勇気を試せる
  • 入場料含め、基本的に安い

気になった方は是非行ってみて下さい。

お弁当を持って行くのがおすすめですが、周辺の観光地をあわせて訪れる場合は「鳥取砂丘センター 見晴らしの丘」の砂丘海鮮丼を食べに行くのもおすすめです。

砂丘海鮮丼
鳥取砂丘周辺でランチするなら砂丘海鮮丼がおすすめ!|見晴らしの丘この記事では、「鳥取砂丘センター 見晴らしの丘」で食べることができる「砂丘海鮮丼」を紹介します。 鳥取砂丘周辺でランチするなら、見...

じゃらん 遊び・体験予約に使えるお得なクーポンをゲットする

\ セール中 /

5.5インチスクリーン付きでアレクサがさらに便利に

Amazon Echo Show5のセール広告

2台あればビデオ通話ができる!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください