Audible

5歳のおすすめ!Audibleの本10選

本とAmazon Echo と犬の女の子

毎晩Amazon EchoでAudible(オーディブル)を聴きながら寝ているパピックスです。

Audible は、本の朗読を聴くことができるサービスです。

朗読というと少し堅苦しい感じがしてしまいますが、絵本や児童書もあるので、我が家では5歳の三女も一緒にAudibleを楽しんでいます。

パピルン
パピルン
アレクサ、オーディブルでお話かけて
アレクサ
アレクサ

オーディブルで指定の本を再生します

という感じ。

アレクサなら声で操作ができるので5歳でも大丈夫!

この記事では、5歳の三女がおすすめするAudibleの本(ボイスブック)を紹介します。

ボイスブックとは、人の声で読んだ本のことです。
機械の読み上げとは違い、抑揚がある豊かな表現が魅力です。

5歳のおすすめ!Audibleの本10選

三女(5歳)がおすすめするAudibleの本を紹介していきます。

おすすめと言っても、単純に三女が好きな本です。

パピルン
パピルン

私のおすすめだよ

ピーターパン 世界の童話シリーズその80

『誰もが知っているあの名作が、世界の童話シリーズでついに登場。ウェンディ、ジョン、マイケルの三人の子ども達が、空を飛べる不思議な少年ピーターパンと一緒に、ネバーランドを冒険します。』

引用:Amazon

ピーターパンは三女が4歳の頃とても好きでした。
その時期は毎日寝る時に聴いていました。

パピルン
パピルン

今日はピーターパン聴く!

パピックス
パピックス

「今日も」でしょ。大人的にはあきる・・・

お姉ちゃん達も聴きすぎてあきていましたが…何度も聞きたくなるほど面白いそうです。

Audible 30日間の無料体験はこちら

バンビ 世界の童話シリーズその240

『シカの子ども「バンビ」は、やさしい母親のメルと、友達のファリーナ、そして様々な森の動物達に支えられて、強く、大きく育っていきました。バンビの目標は、オスジカの中でも、一番強くてたくましい「森の王」になることです。バンビが一人前のオスジカに成長したある日、森に銃を持った人間達がやってきました。はたしてバンビは、人間達を追い払い、仲間達を守る事が出来るのでしょうか・・』

引用:Amazon

バンビも何度も聞いて楽しんだボイスブックです。

絵本では省略されている内容が多いので、ボイスブックで聴くと「こういうお話だったのか」と大人の私も楽しめました。

しかし・・・10回も聴くと大人はあきます。

が5歳は何度聞いても面白いボイスブックの様です。

Audible 30日間の無料体験はこちら

不思議の国のアリス

ある昼下がり、姉が読書する横で寝ころんでいたアリスは、ふとした時に時計を取り出しながら走り去る白ウサギを見かける。好奇心旺盛なアリスは、そのウサギを追って生垣の下の穴へと落ちてしまう。そこはチェシャ猫・三月ウサギ・帽子屋・ハートの女王など一癖も二癖もあるキャラクター達が繰り広げる夢と幻想の国だった・・

引用:Amazon

不思議の国のアリスも楽しめるボイスブックです。

ナレーターが大勢いるので小さな子でも楽しめます。

内容もいいのですが、再生時間が58分なので、寝付きの悪い我が家の娘達にはちょうどいい長さのお話です。

Audible 30日間の無料体験はこちら

オズの魔法使い

 カンザスの少女ドロシーが、いきなりオズの国に飛ばされ、それぞれの願いを持つ仲間たちと旅をするお話には、アメリカ開拓時代の風景も重なっているといわれます。しかし、本作では原作の面白さをそのままに、まったく新たな世界を造り出しています。ドロシーを演ずる可愛い声の坂本真綾さんをゲストに迎えて、出演者たちが生き生きと物語世界を展開させていきます。それはまるで、「ドロシーと旅の仲間たち」さながらに。

引用:Amazon

オズの魔法使いも子供が大好きなお話ですよね。

4歳くらいから小学校高学年まで幅広く楽しめるので、我が家のように3姉妹で年齢差があってもみんなで楽しむことができます。

Audible 30日間の無料体験はこちら

白雪姫 世界の童話シリーズその40

『子宝に恵まれない王妃さまが、やっと授かった女の子。女の子はその白い美しい肌から、白雪姫と名付けられました。』

引用:Amazon

白雪姫は、いつの時代も変わらず女の子に人気ですよね。

ディズニー好きの女の子なら特におすすめです。

Audible 30日間の無料体験はこちら

ラプンツェル 世界の童話シリーズその220

『シオン王子が、家来達と森で狩りをしている最中に、どこからともなく、美しい歌声が聞こえてきました。王子がおびえる家来達を置いて、一人その歌声のする方へとすすんでいくと、やがて目の前に、古びた高い塔が姿を現しました。』

引用:Amazon

ディズニーで有名なラプンツェルですが、ディズニー版とはお話の内容は違います。

が、とても楽しめるお話です。

オリジナルのお話、知っておきたいですよね。

Audible 30日間の無料体験はこちら

美女と野獣 世界の童話シリーズその180

『森の中で道に迷った商人が入り込んだのは、不気味な古い大きなお城。そのお城で商人が出会ってしまったのは、人間ではなく、身の毛もよだつ恐ろしい容姿をした、「野獣」だったのです。不注意な行動をきっかけにその野獣を怒らせてしまった商人は、自分の命と引き換えに、野獣とある約束を交わしてしまいました。』

引用:Amazon

美女と野獣もディズニーのイメージが強いですよね。

ディズニーとお話は違いますが、元々とても面白いお話なので大人も楽しめます。

怖いのが苦手な三女でも野獣なら大丈夫だそうです。

Audible 30日間の無料体験はこちら

眠れる森の美女

美しいお姫さまが意地悪な妖女の魔法で百年の眠りにつかされます。ちょうど百年目に、ある国の王子さまが彼女の前に現れるまで…。なぜ、こういうことになってしまったのか?百年後、王子が現れ、お姫さまは目を覚ますことができるのか…。オーディオブックでお楽しみください。「美しいりっぱな、いい心をもったあいてを、待っているということは、むずかしいことです。でも、待つことによって、幸福はましこそすれ、へるということはありません」※ 本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。

引用:Amazon

眠れる森の美女も何年経っても変わらず人気の作品です。

オリジナル性を尊重している作品ということなので、大人も改めて聴くと面白いのではないでしょうか。

オリジナル作品から学べることもありますからね。

Audible 30日間の無料体験はこちら

シンデレラ 世界の童話シリーズその21

『継母と二人の姉にいつもいじめられているシンデレラ。もちろん、今日お城で開かれるパーティーにつれていってもらえません。パーティーに行く継母と姉を見送った後、シンデレラは暖炉の前で、一人涙を流していました。すると・・・』

引用:Amazon

出ました、シンデレラ!

女の子なら絶対聴いておかなきゃいけない作品ですよね。

何度も楽しめる名作です。

Audible 30日間の無料体験はこちら

赤毛のアン

このオーディオ・ドラマ『赤毛のアン』はドラマ仕立て。思わずあなたをプリンス・エドワード島に引き込む、魅力の配役でお送りします。さぁ、あなたもプリンス・エドワード島にようこそ!

引用:Amazon

「5歳児が赤毛のアン?」と思うかもしれませんが、本当に三女が好きなんです。

しかも内容をほとんど覚えています。

ドラマ仕立てなのがいいのかもしれませんね。

少し難しいボイスブックを聴かせるのもいい刺激になるのかもしれません。

Audible 30日間の無料体験はこちら

まとめ

この記事では、5歳の三女がおすすめするAudibleの本(ボイスブック)を紹介しました。

パピルン
パピルン

私のおすすめだよ!

絵本もいいのですが、言葉だけで場面をイメージすることも、脳の刺激になっていいんじゃないかな、なんて思っています。

まだAudibleを利用したことがない方は、1か月の無料体験ができるのでぜひ申し込んでみてくださいね。

最初の一冊は無料なので、試してみても損はありません。

\ 子供も大人も本を聴こう! /

付与されたコインで好きな本を1冊購入できます。
(購入した本は無料体験期間終了後も継続して聴くことができます)

購入した本を返却し、別の本を購入することもできます。
30日以内に解約すれば費用はかかりません。

部屋を暗くして寝かしつけしたいときは、Amazon EchoでAudibleを再生するのが便利でおすすめです!

Amazon Echoがない場合は、スマホ+Audibleアプリでスリープタイマーを使えばボイスブックを聴くことができます。

Bluetoothスピーカーがあればなおいいですね。

【コスパ最強】Anker SoundCore mini レビュー&使い方|ドリンクホルダーにピッタリ収まるBluetoothスピーカー

\ セール中 /

5.5インチスクリーン付きでアレクサがさらに便利に

Amazon Echo Show5のセール広告

2台あればビデオ通話ができる!

こちらの記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください